雰囲気で出来るアークス講座

でぃすくれーまー: 筆者自身は絶望的にアークスに向いていないから諦めてダガン赤身肉の上にタンポポ乗せる仕事に就いています。血迷って参考にした結果何らかの損害が生じたとしても当ブログでは責任を負いかねます。

Airp/謎理論を、君に

禿初号機、再起動

ヱヴァコラボ、やってますね。何で場末もいいとこなこのゲームとコラボしたりしたんですかねあそこ。外部コラボということでドゥームが落ちまくりめちゃくちゃうまあじなんですが、ストーリーとして見たらちょっとん?って感じしたので書きたい次第でございます。このコラボを通じて自分がどちらかというと原作厨だということに気付いてしまった。つらい。
飽くまで原作と比較しての批評になります。原作知らないor原作とは別と考えてる人にとっては無駄な記事になります。

AISマスターアスカ ~完結編~

f:id:kurull_pso2:20191122104626p:plain
:||を前知識なし初見で見ようとするバナナ。序から見ても多分分からんぞ。
まずはコラボストーリーから。艦橋でバナナが突然、新作のエヴァが出るから若い世代で盛り上がってる!とか言い出します。Q出たの7年前だぞ。そしたら棺兄のエンガが地球で友好的だけど特殊な幻創種現れたから守護輝士来てくれみたいな通信を入れます。仮にもARKS最高戦力を顎で使うとはいい身分になったもんですね。んで行ってみたらNERV所属のミサトさんがシンジレイアスカを引き連れてやってきた…みたいなことから始まります。んで自己紹介と元の世界も ど し てみたいな会話していつも通りの脳死協力取り付けたら、ARKS側にEVA初号機出たゾの通知。NERVの面々オラクル側に連れてきたみたいです。んで一週間くらい調査した結果、あれは見た目EVA初号機だけど中身が違う、動かせる別物みたいなものだったらしいです。オラクルの技術で動かせるよう再現された別物だけど、シンジ君しか動かせないらしいということはママもコピペしたんですかね。ゲンドウキレそう。あと、ここでアスカがシンジのことをバカシンジと呼んでるのでヱヴァ側の時系列としては序終了後、破の第8使徒戦後くらいですかね。確かあの使徒の撃破前あたりでシンジがアスカを呼び捨てにしてて、それに対して色々会話あった後呼び方変わったはずなので。既に撃破したはずの第6使徒とまた戦った後第9使徒であんなことになるとか災難もいいとこですね。せめて七光りモードアスカにしてやれよ。
んで、色々また話してたら第6使徒エーテルで具現化一瞬してまた消えるみたいなことがあって、初号機は多分アークスがあんなエンターテイメント作品ないから興奮した結果エーテルがどうこうなってオラクルに具現化したんだろうみたいな結論になってきます。フォトンといいエーテルといい大概何でもありですね。薄い本で使えそう。第6使徒はあまりに巨大な質量故エーテル濃度不足で形状維持できない結果消えたみたいです。ただ、何度か出現すれば多くの人が目にするので粒子濃度が安定して長時間具現化するとか。ほんとエーテル何なんだ。あと「使徒エヴァでしか倒せない」という固定概念の元、恐らくはエヴァでしか有効打を与えられないのでシンジ君にはまた乗ってもらいます。ボビーオロゴンも一緒だぞ。喜ぶんやど?ちなみに戻るために果たすべき使命がこっちで現れたエーテル具現体の第6使徒の殲滅ってことをどうこうミサトさんが言った結果そこまで悶着せずシンジ君もOKしました。君一回目の時はもうちょっと粘ったよね?エヴァはシンジ君の初号機しかないのでアスカがレイと合わせどうすればいいのかみたいな事を聞いて、歌ダンスで応援でもしろと?→シンジ想像→何想像してんのよエロシンジ(殴打)という掛け合い。 f:id:kurull_pso2:20191123121920p:plain:w300
その後リュドミラが二人にはしてもらうことがあるといい、アスカはリュドミラがハイ・キャストであることを理由に自分を改造するつもりではないかと色々ごねます。が、ミサトさん綾波に同意求めても無駄だったのでできることならなんでもするということで、結局はリュドミラに屈することになりました。ん?今何でもするって言ったよね?じゃあドゥーム回収地獄マラソンしようか。

緊急ストーリー

開始前のストーリーに関しては見てないのでというか見れる訳ないだろ!いい加減にしろ!あれですが、ここで緊急でのストーリーが挟まるみたいです。ちなみに終わり際のストーリーでは、初号機ポジトロンライフル撃とうとする→気付かれて加粒子ビーム砲撃たれる→レイがAISヴェガのシールドで受け止める、が相殺し切れず押される→見てらんないわね!アスカが後ろからやってきて(BGM Realization)二人で加粒子ビーム砲を相殺→ポジトロンライフル発射して加粒子ビーム砲を相殺、そのまま貫通し第6使徒のコアを撃つ、みたいな感じです。簡単に言えば新劇場版序の第6使徒の二回目発射、零号機がAISヴェガになったのとアスカが追加された感じです。ちなみに二人の乗るヴェガはそれぞれのEVAカラー。

支援砲台何のために置いたの?いる?というか何でAISヴェガで攻撃してたのに一度も撃ってない初号機気付かれてんの?????????
Twitterとかでは序の実際のシーンと比較して再現度高いうおおおおおとか言ってますけど、そもそも一度目で加粒子ビーム砲相殺しなきゃいけない展開自体が再現度ゴミなんですよ。お前らさては最後しか見てないな?
他にも色々突っ込みどころがあって、

  • 元ネタでは支援砲台は初号機がポジトロンライフル発射できるまでに気付かれないよう、第6使徒の注意を逸らすための囮。つまり破壊されること自体が役目。
  • 第6使徒が初号機に気付いたのは、一度撃った荷電粒子砲がコアを正確に貫けず仕留めきれなかったため。最初は第6使徒も支援砲台の囮のせいで初号機に気付けなかった。
  • ポジトロンライフルを必要とするのは第6使徒A.T.フィールドを強引に突破するのに必要だったため。つまりそれ以外の手段ではA.T.フィールドを中和こそすれ壊すことはできなかった。まぁここに関しては幻創種化したことでA.T.フィールドが色々変わってるとかもあるかもしれないのでいちゃもんつけるのはお門違いかもしれませんが。あと第10使徒戦でマリが弐号機搭乗中にバレットライフル二丁持ちで使徒に対し攻撃を行っている時、「A.T.フィールドが強すぎる」と愚痴を吐いていますが、新世紀版のゼルエル戦の際はアスカが同様の状況で「A.T.フィールドは中和しているはずなのに…」と愚痴を吐いているので、劣化ウラン弾では中和できる可能性もあります。というか、マリもその後ビームナイフみたいなので攻撃したり、零距離でミサイル射撃とかしてるので単純に第10使徒A.T.フィールドが強すぎるだけで第6使徒も近付けば何かしら手段があるかもしれませんが
  • そもそも接近できなかった元ネタでは確認することができないが、少なくとも第10使徒みたくA.T.フィールドを牽制や押し出しの用途で使うことはなかった。また、同様に何層も持ってはなかった。

これらの点において非常にモニョるところがある訳です。まぁA.T.フィールドをAISヴェガが破れたのが幻創種由来となるとそれまでですが。

コラボストーリー戻り

緊急が無事終了、使徒を殲滅するという使命を果たしたことでNERV組は蒸発…もとい元の世界へ帰還します。色々話してバナナがエヴァ新作見に行きましょう!棺様も誘おうね!とかほざいて終わります。

おおむねの印象

批判部分に関してはさっきの突っ込みどころがメインです。初号機が撃ってもないのに気付かれるのは一番気になる。が、それ以外に関しては…まぁ、原作じゃないしな…で許容できる範囲ではあります。そもそもそのままのEVA、使徒じゃない時点で元ネタ設定持ってきてもってとこはあります(が地球人のイメージが反映されるのなら一切の原理無視で第6使徒は初号機が倒した!という頭わるわるな地球人しかいないことになります)。というかそもそもほんへのストーリーがあんなのの時点で期待はしてなかったですしね。新劇場版で一度も運用されてないロンギヌスの槍も、新世紀版でアラエル殲滅のために使用された時みたいに投擲時(零式セイクリッドスキュアチャージ中)一本の針のようになるということが再現されてるあたり、完全に知らないまま作った訳ではなさそうです(まぁここに関しても新劇場版で同様の機能を持つかは分かりませんが)。

でもUH追加形態は許さないかんな。

UH第6使徒

f:id:kurull_pso2:20191130232615p:plain:w300 f:id:kurull_pso2:20191130232631p:plain:w300
何だこの形態!?(ドン引き)
幾何学的な構造が美しい四次元図形の第6使徒の姿は消え、無駄に色々ゴチャゴチャパーツがついてクソダサになってしまいました。あれ、そういえばゴチャゴチャ尖ったパーツとかつけてカッコよさで絶頂してしまうデザイナーがトップにいましたね…?
これ例えるなら繊細な味わいを出すために素材から厳選した料理に、味が薄いからと調味料ドバーってやるのと一緒ですからね。こんなんやって怒られないの?いやむしろ怒られろ。

ちなみに行動パターンは定期的にビットみたいなん出して弾出して、高火力レーザー撃ったりでブレードやるよりバルカンでPP回収、カウンター狙った方が遥かに安定するし火力出せます。同じような行動が安定するクエストに紅き閃機トリガーなんてのもありましたね。コラボ先のものでゲロウンコ茶漬け作るのやめろよ。
元々エヴァ緊急自体、XHまでの時も一度パターン覚えたらあとは作業なので面白さのかけらもなかったんですが、更に改悪されて地獄になりました。これなら何も変化なしでUH化してくれた方がよっぽどマシだからな。ちなみに今日の緊急で寄生に会いました。寄生が一人混ざるだけで支援砲台に射撃が行く寸前までグダります。8人緊急、しかも装備に一切差異がなくフォローの仕様がないAIS緊急で一人ゴミが混ざるとこうです。つらい。

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||2020年6月公開予定!

果たしてシンエヴァ公開までにpoka2は残るんでしょうかね。