雰囲気で出来るアークス講座

でぃすくれーまー: 筆者自身は絶望的にアークスに向いていないから諦めてダガン赤身肉の上にタンポポ乗せる仕事に就いています。血迷って参考にした結果何らかの損害が生じたとしても当ブログでは責任を負いかねます。

†空翔ケル亡霊ノ戯言†

ぽっと出幼馴染枠でストラトスの横に並ぶな

浮上率が一気に下がり暫く続いていた継続ログインも昨日切らしてしまった私です。引退ってマジなのですか??????
最近はずっとGuばかりやってまして、先日のこの記事でも邪龍UHに艦隊Ult、Gu難しすぎでは?下手くそか?と意気消沈気味だったんですが、気分転換にPhで艦隊Ult行ったらいやもうクソ程簡単なんですわ。これもしかしてGu嫌いな賛否龍イケェルカーナがPhアゲのためにわざとやりにくいようにしてるんですかね。
お前のGuが下手すぎるだけだぞ身の程弁えろ(๑ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ๑ )うう…
ただ艦隊Ultだけに限ってはフレンドのGuも「あれはGu相性悪い」みたいなこと言ってた気がするので多分そもそもあのクエスト自体Gu出すべきではないのかもしれませんね。言ってなかったらごめんなさい。
ちなみにここ最近はセンサー引っかかるごとに1M支払いみたいなメセタ欲高まりすぎてあまりに理不尽な要求するヤクザみたいな可愛らしい冗談を開始前に言われるので換気扇センサーがトラウマになりつつあります。見た目抜けてるのに当たるの許さんからな。

艦隊UltでのPh

先程貼ったこの記事にある動画、

これですね。これの中でも述べてますが説明全部動画に丸投げってマジなのですか?正気かお前
換気扇センサーは初速と速度の高い移動PA(決して冗長な説明ではなく、この二つは互いに別要素です)、そしてセンサー地獄地帯はジャンピングドッヂ及び高度の落ちない移動手段があると楽です。Guの場合前者はエレヌ、後者はグリム連打+空中二段ジャンプで賄えます。何なら後者に関しては時間さえ不問ならSロ単体で抜けられます。んで、Phの場合。前者はイルゾンがそれに当たりますね(零サフォの場合イルゾンにわずかに初速が劣り、また咄嗟の旋回性能もイルゾンが上です。それ以外のPA系は換気扇においては論外ですまぁ最近艦隊固定組むと普通に走って抜けてる完全強者いるんですが)。後者に関しては、Guと比べるとちょっと厳しいところがありますが、こちらは逆に零サフォが有効です(イルゾンでもいいのですが、距離が短く連打するため高度が少し落ちやすく、また消費も大きくこの後ボスということ考えると望ましくありません)。ちなみにカタナ持ちで零サフォ移動すると、最悪高度足りない場合はヴォルケンキャンセルやシフトローゼで稼ぐことができる利点があるので、光子2光子2光子構成のガチ消費軽減武器とかなければカタナ持ってやった方が安全です。
という風に、Phでもセンサー回避難度に関してはそこまで高くありません。では戦闘面ではどうなのかという話ですが、圧倒的Ph優位な世界でした。Guで行った時の新閃機種の評価、エルスクード・ヒュードアズール・ベールドフォードルスは左から順にゴミ・ゴミ・ゴミだったのですが、Phで行くと左から普通・いい・普通に変わりました。具体的には、

  • エルスクード
    ライフル・メギドで刺せるし動かないのでギメギもよい。が、それ以外特になし。普通。
  • ヒュードアズール
    ライフルで刺せる。メギド・ギメギは他部位に吸われやすいが、遠距離にいる時回避しやすいホーミング弾を撃ってくるので近くなら零距離メギド・遠くならライフル通常しつつカウンターで割と簡単に処理できる。
  • ベールドフォードルス
    ライフル・メギド系が当たりやすい。が、カウンターを決めやすい訳ではなく、またライフルPhTFは最終段が弱点横に吸われやすく、先破壊が必須(何故か前半の範囲座標攻撃は弱点にしっかり入る)。

という感じでした。まぁ閃機種に関してはEP6入ってからの目玉みたいなとこありましたし、Ph売るためにはPhが刺さる性質の敵出さないといけないので仕方ない感じはしますが。んで、このクエスト雑被弾でスコア落としやすいという事を言いましたが、元々Phライフルは回避性能の鬼みたいな感じですし(通常三段目のみ硬直がゴミ。いい加減ステキャンタイミング前半につけて?)、ロッドに関してはほぼほぼ無敵なので、雑被弾自体入る余地がないという圧倒的強みがありますね。もうこれPhで慣れたらGuで行く気なくなりますよ。

最近

BoPh、この前のプレ2の日+アニメブーストでBoをカンストさせたので実戦投入しました。クソむずい。あとオルゲイマリス欲しい。呪い武器とか言われてたオルゲイマリス君、素の倍率が15%でSOP三枠とかいう性能のせいで素シオン匹敵クラスまで行ってるの笑うんですよね。Etだとデメリット完全無視のシオン並ということで最有力候補になってるの草なんですよ。んで、追撃にPP回収とかつけてもどうなんとか思ってたんですけど、実際に自分で使うとDB割と枯渇しますね。今の仕様だとBoPhのDBはむしろギアゲージ持て余す(例えるなら赤時2時2六なイクスランチャー: まだ時恵2はないですが想定で)レベルになってるので、全消費マジでそんな重くなくなってます。ごめんなさい盛りました流石に全消費は重いです。ただ2ゲージくらいは持ってかれてもいいかなって感じがあります。なのでオルゲイマリス下さい。先見の明なさすぎてどうせ2sl3slだしって余裕ぶっこいて砕いてたらこの有様なの正直馬鹿としか言いようがないですね。

Conclusion

BoPhDBは普通に強くなってた。