雰囲気で出来るアークス講座

でぃすくれーまー: 筆者自身は絶望的にアークスに向いていないから諦めてダガン赤身肉の上にタンポポ乗せる仕事に就いています。血迷って参考にした結果何らかの損害が生じたとしても当ブログでは責任を負いかねます。

略式盆踊り

原点回帰

Guのアナロルとランコア下方修正されました。修正前に記事上げて、アナロル火力下がっても価値あるからGuゴミゴミにはならんでしょみたいな事言ってましたが、実際のところどうなのか?と思ったので触ってきました。
触ってきましたじゃねえエアプで物語るなフォロナー取ってこい(๑ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ๑ )うう…

お前ら弱体化致します

まずアナロルについて。これに関しては、ガッツリ分かる程に下がってる訳ではないという印象でした。目に見える程はってだけね。雑魚処理どころか単体相手でも選択肢に入っていた以前程ではなくなりました。あと、アナロル以外選択肢が存在しないという状況(無敵込みで攻撃しないと速攻でやられる・PPが明らかに持たない・微妙に離れておりアナロル以外では攻撃しづらい)での処理能力もやはり減っているので、ここらへんは辛くなりました。ただPP消費しない範囲攻撃という利点は当然残っているので、脳死アナロルが終わったってくらいですね。
続いてランコア。…に関しては後述する新しいコンボのおかげで、まだ存在価値があります。が、こちらもアナロルと同じく、脳死ランピリさいつよ卍って訳ではなく、またメシア強化により無敵伴う攻撃としては微妙に。近距離は選択肢として外れ、遠距離用になった感じですかね。悲観するほどではないですが。

地味ですがメロンの強化致します

色々強化されました。という訳で一つずつ。

  • 通常攻撃
    移動性能の追加が思ったより快適でした。最初は気持ち悪く感じるんですが、やってみると便利。あと威力上昇も想像以上に大きく、アナロルが他部位に吸われやすい相手・状況に対するチェイン溜めやPP回収などとして撃ってもそこまでロスにならない感じです。火力自体は修正後アナロルよりは下ですが。
  • エリアル
    移動性能の追加で、今まで高度上昇のためにノンチャ連続使用すると前に前に行ってましたが、後ろ入力してるとその場上昇ができるようになりました。そのため、TA乗せるのに割と良かったりします。でも高度落とすの忘れないようにね。
  • バレスコ
    何か強くなってるような気はするんですけど、元々使ってなかったので何とも言えないです。
    追記: アナロルでいいかなって感じがします。めっちゃ微妙。通常に移動性能追加がなければ微調整として使えそうではあるんですけども。
    TA含めるとアナロルDPS超えるので雑魚処理で有用。ヒルスタと違って地上に降りないのと、閃機種の騎士みたいな奴相手にする時に便利でしたね。
  • デッド
    ZRA乗るようになって威力目に見えて上がりましたね。デッド始動のチェインコンボとかにも多少恩恵ありそう。JA延長…は、よく分からなかった。何だろう。
  • リバスタ
    威力上方と移動性能追加がいい。威力上方は単純に雑魚処理で便利なのですが、移動性能追加のおかげで微妙に届かなかったりがなくなったのでストレスフリーです。
  • ヒルスタ
    まだ使ってないです。し、多分使わない気がする。何か強くなったらしいですがお前今の環境でGuが地上に降りるの?怖くない?
    雑魚処理に便利でした。ただし、射撃部分は微妙。前半の打撃部分の威力が高いのでそこだけです。あと地上に降りるの怖いは怖いので、多用はしにくいですね。
    かなり動けるようになってるので、融通は効くようになってました。
  • グリム
    サテ二回分位弱の威力になってます。あと前半部分だけで威力の半分出せるようになったので強い。一瞬グリムサテ連チェイン起動近距離差し込みの時強くない?と思いましたがTA込みだとサテはもっと火力高くなったので微妙でした。逆に実質サテ連でTA乗せられるのは強いかもしれない。
  • メシア
    アプデで一番化けた。威力上方もそうですが、密着で全弾ヒット可能・移動性能追加・ボタン連打不要が何よりやばいです。ちなみに前半部分、ロックか肩越し状態で後ろ入力してると飛び込みしてるのに動かなくなります。定点メシアできます。メシア使いづらい人はこれ試すと大分マシになるんじゃないですかね。ボタン連打も不要なのでかなり楽です。そして威力が高すぎる。モーション長いのと無敵が一瞬切れたりするので使いづらいには使いづらいですが、TA乗せて全弾ヒットさせられるならチェインPAとしては最高火力になりました。無敵に慣れたら回避しつつ攻撃ができます…が、無敵の開始と途中の無敵終了があったりする関係でかなり慣れないと厳しめ。
  • エルリベ
    遠距離でチェイン始動できなくて起動しないよりはマシと撃つPAから、近距離で発動できなさそうなら即これ撃っていいくらいには火力上がりました。あとこれはフレンドさんから教えて貰ったのですが、ランコアシフピリ→エルリベが割と良い火力出ます。めっちゃ動いてメシアなりサテインフィでチェイン完遂しにくい相手なら多分これで行っていい位には火力あります。

こんな感じですね。個人的にはメシアヒルスタが騒がれてるのが魔境EP2Guを彷彿とさせてなんだか胃が痛いです。こんなとこまで原点回帰しなくていいんだぞpokaキノコ

ご理解をお願いしますはい次のスライド

総評としては、「脳死最強はなくなったが状況判断できるなら依然として強職」という感じかなと。とりあえずアナロル・ランコアシフピリで火力出せてた頃から比べるとかなり難易度上がりました。感じとしてはEP3のGuに戻った感じかな?結構触ってて楽しかったです。何でこんな感じのを他で出せないのただ、フォロナー難易度などは上がるでしょうね。雑魚処理なんかもPhには多分敵いません。対ボスに特化した感じだと思います。まぁ元々雑魚も問題なく対応できてたこと自体が異常でしたからね。
アナロル自体は修正されても依存度は高いです。PP回収・範囲火力を兼ね備えてるのはやっぱり強いです。ランコア君自体は使い道はあれど、かなり依存度下がります。メインで持てるよう強いの作りましたが、イクスメインで良さそう。アンフィ配られるからシオンTMG作ってもと思いましたが、まだ考えておきます。頼むからメシア強すぎましたこれ下方しますはやめろよ

本質を忘れないようにしましょう

こいつの本職Phだぞこれ全部エアプ論だからなもっといい意見は身近なGuの人に聞きましょう。