雰囲気で出来るアークス講座

でぃすくれーまー: 筆者自身は絶望的にアークスに向いていないから諦めてダガン赤身肉の上にタンポポ乗せる仕事に就いています。血迷って参考にした結果何らかの損害が生じたとしても当ブログでは責任を負いかねます。

彼らは救世主ではない。

(無言の腹パン)

来ましたね(笑) Guアナロル修正内容とついでにランコア君も下方修正入るみたいです。
修正内容は以下の通り。

アナザーロールアーツによる威力の上昇倍率を下方修正
(160%→120%、75%に減少)
オルゲイランコアの潜在で発生する追撃弾の倍率を下方修正
(850→600、70.6%に減少)

何というか、普通な感じですね。というか威力の上昇倍率が2.6倍だったことに驚きです。もうほんっとにびっくりした!
ただ、アナロルに関してはまぁ威力が強いという点もあるんですが、無敵を伴いPP回収しつつ広範囲に高火力出せること自体が価値があるので、これでGuオワオワwみたいなことにはならないと思います。
というか通常攻撃の威力上がるみたいですけど、上昇幅は不明でもそもそも無敵があるSR射撃との違いの関係上、そこまで恩恵ない気がするのは私だけでしょうか。
私は弱体化期間で装備作って今週入ってからやっと実戦にGu投入し出した非ロナーGuなのでここらへんの意見は有識者に求めます。

ランコアの修正もまぁ妥当な範囲かと。遠距離ランコアシフピリグリム接近インフィみたいな理論値コンボが火力落ちて結局サテインフィに戻るみたいな感じになるだけだと思います。
こっちに関してはそもそも私そのコンボ全然使ったことないので、無敵回避しつつ全方位攻撃+追撃がある時点で一定の価値はあると考えます。
筆者君またエアプで物語ってない????
筆者の現状のメインクラスはPhです。

修正の必要性

とはいえこのゲーム別にPvPじゃないんですよね、前々から言われてますけど。皆何と戦ってるんだ。
フォーエバーロナー難易度きつい!Guずるい!みたいな観点ならまだ理解できますけど、ほならね?私Guでフォロナー取ってる訳じゃないですしそもそもフォロナー取ってないですけど、Guに変えて取れるんだったらフォロナー色々言われてないし多分今からGuに変えてフォロナー取れる訳ないんですよ。練習し直しです。
ランコア君は…他二つが悲惨すぎるので他二つ上げたらいいんじゃないですかね。ギアMAXならいいという緩い条件で、追撃が強くてしかも無敵までつけられるという神潜在から比較したらそら(完全劣化だの弱体化武器だのって)そう(叩かれるのも当然)よ。アトゥスはギア溜めるのまだマシな方ですけどギア全没収で追撃出るだけ、マリスは最近修正されてPP回収つよつよになったのでは?とか言われてましたけどこれ最初から実装されるべきレベルの酷さだったんですよね。何だよギアが命のDBでギア全没収って。回収しやすい訳ちゃうんやぞ。
んで、これら修正して得られるものって出過ぎた杭打ったからGu君も皆とお手々繋いで一緒に頑張ろうね!ってだけなんです。もしくは勝手に劣等感感じるんでしたよね?勢が快感得られる位。正味なとこ、私はEP5Tとか狂宴とかその辺りGuいると楽になってたので、これが総合的に見て面倒になるのはディスアドでしかないです。シオンさんもっと地獄になる前にEP5T250連頑張ろうね。
なので、この修正が成された理由って結局のところ今まで苦労してたのに強くされてずるいっていう嫉妬の念だけな気がする。というか 何度も言うけど Guは玩具じゃないんだぞ。


振り返ってみようGuの歴史!チェインは地上発動しかできないのでチェインはあんまりないものとして扱われていた。銃座の方が強いと言われる始末。ぺちぺち。スタイリッシュでかっこいいぞー!なだけ。でもファンは多かった。エルダーマンは嫌われてた。
禿もんじゃが恥をかく。強くしたろ!クルッて回ってバンバンで最強。ガルミラインフィのキョンシー軍団。死なない強い吹っ飛ばす。この頃ダブセが一番不遇だったのでこの時ばかりは私もGu嫌いだった。敵触れないし。
有能SGNM登場。クルッて回ってバンバンどんどん下方修正。その代り空中チェイン発動ができるようになって、大体この辺りからチェイン主流になってきました。スタイリッシュさも帰ってきた。楽しかったね。私もこの辺り一番Gu触ってた。
EP4。TMGASチャージにインフィ零式。この辺りでサテインフィが確立される。あとご子息リング出たりしてGuRaの時代からGuHuの時代に。GuFiもありだったがスタンスの位置取りという複雑性、サブHuの耐久性も相まって下火。
EP5。HrにTMGを取られた。ア ナ ザ ー S ロ ー ル ア ー ツ モ ー ド

弱→廃→強→微強→微→弱→廃という変遷。なんだこれ!?基本的にバランス調整下手くそな運営ですが、Guだけ特に酷い気がするんですよね。んで修正も遅い。そういえばエリュシオン持ってノンチャ撃ちまくる通称Elというクラスもありましたね。あれも散々猛威振るわせておいてEP3入ってから修正された。SGNM無能レッテルはこれと修正棍で貼り付けられた。でも正直これ異常性を正しただけなのでは。修正棍はよく分からなかったけど。

閑話休題

結局、Guの修正する意味はあるのかという疑問を抱きました。だって運営Gu想定して作ってるよ今の難易度。

ただメシア上方だけは有能だもっとやれ。
でもメシアはモーション自体を早くしてほしい。あれもっさりすぎるねん。

当然他を何でもかんでもGuクラスに上方修正するべきではないから下方も必要という意見も理解してます。何でもかんでも上方した結果がEP2のあの阿鼻叫喚だもんね。分かるよ。だからこそバランス調整は難しいことも理解してます。

どうすればいいんだろうね。

エアプの極みな筆者には到底この上手い解決法は思いつきもしません。思いついたところで提案しても蹴られるのがオチです。絶対運営要望見てないから。見ててもポジ意しか見てない。つれえよ。

他ゲー行けばいいのでは?
  終
━━━━━
制作・著作
 ⓃⒽⓀ